Tiny Dancer

2017年9月からロンドン大学に留学予定です。専攻: 美学 芸術学 主に芸術の社会に対する役割を研究対象としています。

UKビザ申請に行きました!(申請書類など)

 

今秋からSOAS(ロンドン大学東洋アフリカ研究学院)に留学することになりました。

 

留学の関門は、そう、

 

「「「「「ビザ申請」」」」」!!!!

 

私は大学一年の時のヨーロッパ旅行の際、イギリスの入国での苦い思い出があるので、かなり慎重に準備を進めました…

 

三年前の旅行の時は、アジア人ってだけでかなり疑われたし(何を?って感じですが笑)、顔も幼かったので「こんなjapティーンがなんでヨーロッパ一人旅してんの?」って目を向けられました。よって入国に30分はかかりましたね。横ではEU市民がすいすい入国。くっそーナショナリティってなんなんだ。

 

 

さてさて、新橋にあるビザセンターにはこちらを持って行きました。

 

【持参した書類】(2017/08/21時点)

・パスポート(今までのもの全て)とそのコピー

・CAS

・予約確認表(Appointment Confirmation)

・オンライン申請フォームのプリントアウト

・自分名義の通帳(資金証明として)とそのコピー

・通帳の英訳書類

・東大の成績1-4年分全て(英訳)

(追記)・offer of accommodation(メールで送られてきた寮受け入れ許可証)のプリントアウト

 

 

証明写真は不要だそうです(BRP(生体認証)としてビザセンターで写真を撮られます)。

 

このビザ申請、情報少なすぎるし、毎年変わるらしいし、イギリスの入国審査厳しすぎるし、不安な方もいると思うので、ご参考になれば…

でも、大学からのメールとGOV.UKで言及されているものは絶対にチェックしてくださいね。

 

まだビザ発行されていないのでドキドキです。