Tiny Dancer

2017年9月からロンドン大学に留学予定です。専攻: 美学 芸術学 主に芸術の社会に対する役割を研究対象としています。

寮費が払えない…

 

無事visaを取得し、荷造りを進めている私ですが、昨日、寮の管理会社からこんなメールが…

 

"Your payment failed"

 

え、ええええ〜?!なぜ払えない〜

 

そして極め付けは

 

"Get in touch with us on (管理会社の電話番号) to make a payment"

 

え、電話〜?!TT

 

学生なので、私のクレカの上限は10万円。

寮費は3回払いなのですが、一回目にして30万円(!)という大金を支払わなければならないので、今回は母のカードを使いました。

 

支払いできてない!お母さんに言わなきゃ!!!

 

と、思うものの、

イギリスから来るメールは全て深夜…

例にももれず、このメールも深夜1時に受信。

日本時間から-9時間すると、あっちは昼ですもんね。バリバリ働ける時間です。

しかし、こっちは家族みんな寝静まってます…

時差が憎い。

 

んんー、とりあえずこの問題を抱えながらだと不安で眠りにつけないよ〜TT

お母さんに事情を聞くまでイギリスの管理会社にも電話できない〜

と思いつつ、しょうがないので一旦おやすみ〜

 

そして母が出勤する前になんとか起床して、事情を説明。

 

すると、

 

母「まだ今月カードの上限額いってないし。絶対払える」

 

私「え、じゃあなんで払えないの?(少し怒り気味)」

 

母「え、てかそんな大金を昨日引き落とされるなんて話聞いてない」

 

私「・・・」

 

なんか喧嘩みたいになってしまいました・・・

 

とりあえず母はカード会社に問い合わせたところ、上限額はいってないとのこと。

 

んんん〜?なんでだ〜????

もし払えないままだと家無し子になってしまう〜

 

そして今日1日悶々としながら過ごしました…

だって夜まで電話できないし・・・

あっちの朝9時はこっちの18時。でもこういうときに限って私はバイト・・・

バイト終わるまで電話できない・・・

しかも今日めっちゃお店混んでる!仕事終わらん!

 

もんもんもんもん

 

そして、ついに来た退勤時刻!!!

 

家に速攻で帰り、イギリスに国際電話!!!

 

 

イギリスへの国際電話のかけ方は

 

【国際アクセス番号】 + 010 【国際電話識別番号】 + 44 【イギリスの国番号】+ 0を除いた市外局番 + xxxx + xxxx 【相手の電話番号】

 

国際アクセス番号ってのがよくわからん。固定電話だといらない場合もあるっていうし国際アクセス番号なしで電話番号をプッシュ。

 

しかし、

 

ブーブーブーブー

 

すんごい不穏な音流れてるし???

 

あ、国際アクセス番号やっぱいるのかも・・・

と思い、NTTの番号でやったらつながりました。

 

電話通じたはいいものの、日本でもよくある、

「〜〜〜の方は1を、〜〜〜の方は2を・・・」

の英語版が超早口で流れる!!!!

 

はやいはやいはやい

 

"London" がかろうじて聞き取れたので3をプッシュ。

そのあともプッシュしてくださいの機械音が二回くらい続き、やっと、生身の人間の方とお話しできました。(しかし国際電話なので会話と会話の間にポーズがあってとっても不安笑)

 

彼女曰く、「口座に十分な預金がないか、あるいは大金を引き落とせない仕組みになっているかもしれません。とりあえず、カード名義人であるお母さんに、銀行に行って引き落とせる額を上げてもらってください。」とのこと。

 

わかりやすい説明、ありがとうございます。お姉さん。

 

というわけでこの旨を朝起きたらお母さんに言ってみます。

 

果たして私は寮に住めるのか?!